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第33話「究極のちから!マジェスティクルニクルン」

[ 2023年09月17日 14:55 ] カテゴリ:ひろがるスカイ!プリキュア | TB(0) | CM(-)

アーマードコアでしか摂取できない快楽がある



 3周クリア。隠しアイテム&ログハントで全装備入手済。


 ボスで詰まったら躊躇なく両手ショットガン(orガトリング)&両肩ニードルランチャー。これで倒せない敵はない。
 詰まったら攻略情報見てサクサク進めてパーツを集め、2周目3周目でリベンジ。そのくらいの気持ちでやってました。1周目は特効装備で倒したボスも2周目以降は好きな装備で倒したりとプレイスキルが上がっているのを実感すると楽しいですね。

 シリーズ経験者目線で言うと今作はブレードがめっちゃ楽しい。
 当たる。強い。モーションがカッコイイの三拍子。ボスを倒したときのスローモーションはこのための機能と言って過言ではない。一番のお気に入りはレーザーブレード(2回転斬りするブレード)。ノンチャージの素直さ、チャージの火力・命中率・かっこよさとバランスが非常にいい。何度こいつに助けられたことか。

 よく難易度が高いと言われていますが、個人的にはちょっと誇張入っているな~と感じます。
 確かに過去シリーズと比べれば難易度は高いです。特にボスはどれも癖が強く、一瞬の判断ミスが致命傷になりかねない。それでもそのボスにあった装備で挑めばかなり楽に戦えるし、困ったら冒頭のランチャー装備でラスボス含めて封殺可能。
 私がやっていることもアサルトブーストで接近してブレードで斬る→リロードが完了するまで射撃武器で誤魔化す→ブレード(以下ループ)。これで9割方のボスを倒しています。基本的に近・中距離で戦うことを前提にした作りになっているので、前のめりで戦う方が有利取れる場面が多い。そのためブレードで斬るのはダウン取り、火力の点で実用的。…というか、私はこれしかできない。左右の指で射撃武器をポチポチできない。射撃はほぼ押しっぱで済むガトリングで固定。意識のリソースを位置取りと回避に集中させてやっと戦える。そんな旧世代でもクリアできる。

 スタッガーシステムのおかげで戦闘にメリハリが効いていて射撃一辺倒、格闘一辺倒にならないのもいい塩梅。慣れてきたら好きな装備で戦って勝つ。このゲームの醍醐味ですね。
 アクションの楽しさ、迫力、グラフィックの綺麗さはもちろん、登場キャラクターが魅力的で遊んでいてほんと楽しかった。セリフパターンの作り込みも素晴らしい。オールマインドの特殊セリフなどお遊び要素も満載。


[ 2023年09月11日 21:34 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)

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