六畳半のすごし方 TOP  >  未分類 >  ものはやりよう

ものはやりよう

 2014年末総資産は去年末から555万増の2848万。
 持ち金の9割を投資に向けたのが結果的に良かったようです。投資の増分が290万。この調子なら40歳で会社辞められるかな。調子が良くても悪くても辞めたいんだけど、仕事すんの面倒臭いから。

 投資割合が9割と高いのは一般的ではありませんが、これは用途と割切りです。要するに使うアテがない分を全部ぶっこんで問題無い。私の場合数ヶ月分の生活費があれば十分決済できる。独身・賃貸・借金なしならこの方が効率が良い。特に今の日本は(人為的に?)インフレが起きつつあるので、預金金利では物価上昇に負ける。リスクをとってでも平均リターンが高い金融商品を保有するのは長期的に合理性があります。

 ちなみに2015年分のNISAは使い切りました。安いところで買いたいのはヤマヤマなんですが、タイミングなんて測れないし。だったら最初に買ってしまって、増えるのを期待する方がいいかな、と。どーせ5年近く放置するし。


 仕事は何のため? 金のため。
 人生は何のため? 面白いことをするため。

 仕事は人生じゃありません。自由に、好きに、ダラダラと、余計な人付き合いをすることなく、人に指図されることなく、楽しく生きるのが私の人生。ワークなんてどうでもいい。ライフワークだけやりたい。
 こんな社会不適合者でもなんとかやれる。この時代に生まれたことに感謝します。

[ 2014年12月31日 18:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL