六畳半のすごし方 TOP  >  よもやま話し >  旅行積立について

旅行積立について

 たびたびバンク(JTB)
 へ~。こういうのあるんだ。失敗したなぁ。使っておけばよかった。

 私が勤めている会社ではカフェテリアプランが使えます。簡単にいうと福利厚生の一種で毎年ポイントが与えられて、その範囲内で自由に福利サービスを選択できる制度。昔は保養所とかがあったらしいんですが経費削減で消滅。正直独身には使いづらいんで、カフェテリアの方が自由度が高い。

 ただ、このサービスの欠点は何でもかんでもポイントが使えるわけじゃなくて、旅行、レジャー(施設利用代)、教育、介護関連でしか使えない。結局独身だと使い切るのが難しい。毎年旅行行くわけでもないし。余ったポイントは積立てができるものの、積立てたポイントを使うのに条件があって、これまた不便。積立申請もしなきゃいけないし。そういうわけで使うアテのない積立てや使い切れずに捨ててしまったポイントが少なからずありました(会社もこれを狙ってるんでしょうが)。

 そこで冒頭にあげた旅行積立てが意味を持ってくるわけです。これなら年度開始と同時にポイント全額積立ててしまえば一気に消化できるし、金利も付く。あとは旅行したい時に利用すればいい。来年から利用しよう。

[ 2014年12月13日 14:45 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL