六畳半のすごし方 TOP  >  プリキュア5GoGo! >  コラム2「サントラ2」

コラム2「サントラ2」

○プリキュア・サウンド・フルーレ!!
 タイトルのとおり、ジャケットイラストはフルーレを構えるプリキュア達とパレットを構えるローズの構図。

 主に中盤~終盤に使用された曲を収録。個人的に待ちに待った曲である主題歌アレンジBGM「プリキュア5、フル・スロットルGOGO!Instrumental Version」がお気に入り。
 終盤の曲のためエターナルや暗めの曲が多い中、浦島太郎やお化け話、かぐや姫のときに使われた曲もあって楽しい。そういえば専用の曲ですね。ついにBGMでも名前が出た「続けて読めばマスコミか!?」のドタバタした曲や「悩めるブンビー」なども本編でお馴染みの曲です。
 ボーナストラックとして映画ちょ~短編主題歌(ラストでかかった曲)である「DANZEN!まかせて☆フルスロットルGoGo!!」が収録されています。予期していなかったのでサプライズです。歌詞カードの解説にも書いてありますが、5年間のプリキュアを締めくくる曲ですね。

 「ふたりはプリキュア」からBGMを手がけていた佐藤氏はGoGo!をもってお別れになります。氏の曲はプリキュアの活躍や日常の楽しさ、切なさ、華々しさを心にすんなり染みこませてくれる曲で物語をより一層魅力的にしてきたと思います。本来ならBGMは物語を彩り引き立てるものであると思うのですが、氏の書いた曲はかっこよく美しいのでプリキュアBGMは可能な限り聴かせていただきました。一作品2CD+映画CDと結構大変な出費でしたが全て満足しております。曲を聴き心躍らせながら感想を書くことも多くあります。
 佐藤氏の曲とお別れするのは正直残念で寂しく思うのですが、氏の今後の活躍に期待しております。
[ 2013年05月22日 10:23 ] カテゴリ:プリキュア5GoGo! | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL