六畳半のすごし方 TOP  >  2017年03月

第8話「キラパティオープン…できません!」

[ 2017年03月26日 15:54 ] カテゴリ:キラキラ☆プリキュアアラモード | TB(0) | CM(-)

Windows 10のフォントが我慢ならない

 パソコンの電源がプツプツ切れるようになってしまったのでWindows7→10に買換え。
 そしたらフォントが汚いのなんの。にじんでるっていうか、かすれているっていうか。どうも高DPIを前提に作っているせいらしいんだけど、このままでは使えたものではないので『Meiryo UIも大っきらい!!』を利用。
 一括でシステム、アプリ(再起動必要)のフォントが直ってスッキリ。個人的にはメイリオが一番読みやすい。

 フォントがにじむ問題で、前にフルHD(1920×1080)パソコンを買ったときも目が疲れてダメで敢えてHD(1368×768)に買換えたことあったんだけど、アレ今でもダメなのかね。今回もHDにしたんだけど。文章を長く読むパソコンでフォントが汚いって致命的な欠陥だと思うんだけどさ。


[ 2017年03月23日 21:58 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)

「映画プリキュアドリームスターズ!」

[ 2017年03月21日 17:46 ] カテゴリ:キラキラ☆プリキュアアラモード | TB(0) | CM(-)

友人との会話

友人「フローラの完成度高ぇ。プリンセスは安定してる」
私 「絵もCGも可愛いよね。手を差し伸べるシーンが最高にサマになってた」
友人「でも一番見入ったのは、ひまりのカレーのタマネギの量だけどね」
私 「え、そうなの?」
友人「あれ、めっちゃ入ってたぜ。具材10だとしたら6はタマネギ」
私 「マジかよ、実はいじめられてるんじゃね?」
友人「円盤出たら見返してみるといいよ」
私 「明日観に行って確認するわ」

 6話エンディングでも確認できるので見たら本当にタマネギ多かった。これ絶対盛られてるわ。
[ 2017年03月19日 21:27 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)

第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」

[ 2017年03月19日 21:17 ] カテゴリ:キラキラ☆プリキュアアラモード | TB(0) | CM(-)

マイナンバーカードを使って引越しをすると

○転出届
 転出申請書を書く(従来どおり)
 転出証明書はカードに入力されているのでペーパーレス化

○転入届
 転入申請書を書く(従来どおり)
 マイナンバーのパスワードを入力(紙を渡す代り。こちら側の手間的には変らない)
 住民票発行申請書を書く(従来どおり。紙とマイナンバーで様式が違う。役所も慣れてなくて間違う)
 マイナンバーカードの変更申請書を書く(手続き増えてる)
 マイナンバーカードの変更手続き(時間かかる)
 パスワードの入力を求められる(面倒くさい)
 電子証明書の紐づけパスワードを求められる(コンビニで住民票を発行する機会がないのでこの機能に意味を感じなかったので今回削除した)


 結局、紙だけの申請の方が書類が少なくて時間もかからない。なんじゃそりゃ。
私 「マイナンバーカード意味ないっすね。捨てて良いですか?」
役所「あ~それはそれで申請書必要なんですよ(苦笑)」

 流石の文書主義。
 役所の人も慣れてないし、手間増えてるし、時間かかるしで誰も得しないシステム。
 やるんだったらピッピッで終わるとか、セルフ申請できるように端末置かないと意味ない。
[ 2017年03月15日 18:03 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)

第6話「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」

[ 2017年03月12日 12:24 ] カテゴリ:キラキラ☆プリキュアアラモード | TB(0) | CM(-)

第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」

[ 2017年03月06日 00:31 ] カテゴリ:キラキラ☆プリキュアアラモード | TB(0) | CM(-)