六畳半のすごし方 TOP  >  2015年01月

まおゆう13巻

 この巻からメイド姉無双。開幕爆破ネタとか作者分かってる。
 ウィキペディアとかに年表があるんですが、後半から出てくる「メイド姉○○する」の内容がとんでもなくて笑っちゃいますね。この作品の面白いところは、メイド姉のような武力を持たない人にも活躍の場があって、戦争や経済だけでなく思想面でもフォローが効いているところ。

 それと漫画版の特徴はなんといっても刊行ペースの早さ。3ヶ月で新刊が出るので毎回「もう!?」って思っちゃう。原作の再現性、読みやすさ、画力、どれをとっても文句ない出来。これを四半期ペースで読めるのは楽しい。
 最終的なオチは分かっているにしてもうろ覚えだからストーリーを再体験できるはケガの功名かな。

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (13) (カドカワコミックス・エース)まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (13) (カドカワコミックス・エース)
(2015/01/23)
石田 あきら


[ 2015年01月31日 23:07 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)

友人との会話

 『SHIROBAKO』の声優オーディション回を見て。

友人「実際あれほど酷くはなくても、あんな感じなんかね」
私 「レコード会社の都合とかはありそう。それぞれ売り出したいだろうし。番組内で歌い出したらソレなんじゃね? どっかのハピネスとか」
友人「『歌わせろっていうからやりましたよ! ほら、ここ歌う前! こっから歌った後! こっから数字下がってますよね!?』」
私 「『バンクも端折らずに毎回歌わせましたからね!』」
友人「いろいろ酷い」

 感想でもよくツッコミ入れてますが、普段もこんな感じでツッコミいれながら会話してます。
 毎回友人に電話するたびに「いやー、今週は○○だったな」から始まります。
[ 2015年01月29日 14:13 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)

友人との会話

友人「パフュームってハートキャッチかよ」
私 「いや、あれ完全に鎧武だろ。鍵さしてメロンエナジーしてるし」
友人「あれ、上のパーツが意外と大きいよな。なんか服の形してるし」
私 「あれだったらネックレスとか装飾品でも良かったような」
友人「装飾品いいな。いっそ指輪でいいんじゃない?」
私 「ああ、そんなライダーいたしな。……ん~、でも指輪付けたままパンチすると痛めるんじゃない? それに小さいとなくしたり口に入れたりするとかなんとか聞いたことがある」
友人「それもそうか。でもそれならペンダントとかブレスレットでもよかったような」
私 「ちょっと大きめに作って、パーツ交換して好きにコーディネートとか?」
友人「そうそう」

 ライダーが特にそうなんですが、毎回首かしげる玩具投入するよね。
[ 2015年01月29日 13:21 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)

最終回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」

[ 2015年01月26日 13:05 ] カテゴリ:ハピネスチャージプリキュア! | TB(0) | CM(-)

第48話「憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー!」

[ 2015年01月18日 15:46 ] カテゴリ:ハピネスチャージプリキュア! | TB(0) | CM(-)

現物取引がベター

投資家に巨額の損失 スイスフラン急騰の打撃 日本のFX業者らにも

 よく分からなかったので解説を探しました。





 なるほど、わからん。
 FXよくわかんないんだよなー。これは株でいう空売り狙った人が爆死したってことなのかな。フランの価値が(市場介入で)安くなると思って賭けたら上がってしまってドボンか。

 個人的に現物取引以外はリスクが高いと思ってるからやらないのと、個別通貨、個別銘柄もリスクが高いと思ってます。調子良い時は良いんですが、ヘタこくとダメージ大きいので。といいながら手持のエネルギー関連の投資信託が絶賛ダダ下がり中なんで言わんこっちゃないって話しなんですが。金額的には大したことないにしても今回ので思い知ったわ。
 基本的には、国内外株式、国内外債権、国内外リートから複数選んで分散させるのがセオリーですね。
[ 2015年01月17日 22:49 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)

話しについていけない人のためのカナミ・ゴー・イースト補足

[ 2015年01月12日 23:47 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)

第47話「ありがとう誠司!愛から生まれる力!」

[ 2015年01月11日 19:15 ] カテゴリ:ハピネスチャージプリキュア! | TB(0) | CM(-)

桐島、部活やめるってよ

[ 2015年01月08日 18:42 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(-)