六畳半のすごし方 TOP  >  未分類

ごきげんようお嬢様




 全人類以外待望の会話劇。
 頭部には、この時代のキャスタリアモデルに特徴的な4本のスタビライザーを持つが、概ねの状況において邪魔とされ、以降のモデルでは採用されていない。(人物紹介より)

 後に採用された(2期)スタビライザーも役に立つのか非常に疑問なのですが。ハイペリオンの考えることはわからない。


[ 2017年10月07日 11:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

年金を払うと言ったな、アレは嘘だ。

[ 2017年06月07日 19:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

リタイアを考える時の留意点

[ 2017年06月01日 01:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

Ruina 廃都の物語

[ 2017年02月04日 16:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

もう1回、もう1回だけ……

○Mini Metro
http://dinopoloclub.com/minimetro/

 路線を簡略化したゲーム。記号と記号を線路で繋いでいくパズル。
 右上の時計をクリックすれば一時停止・早送り可能。下の色アイコンで線路の全消去・電車の追加配置、線路上からの移設も常時可能。
 自己ベスト1,507人。

[ 2017年01月14日 14:05 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

軽さ故の楽観

 最近あまりネタにしていませんが、アーリーリタイア(早期退職)計画は順調に進んでいます。
 第一目標は45歳退職ですが、現在の進捗状況では40歳くらいも視野に入っています。これは退職を早めてもいいし、1、2年さらに働いて余裕を持たせてもいいのでどっちにころんでも美味しい。

 仕事したくないって言うと何か後ろ向きな感じになりますが、個人的には金で時間を買うと認識しています。
 現代資本主義における賃金労働者は賃金奴隷というのが私の理解。だから金で奴隷身分から脱する。私にとって何よりも価値があるものは自由(精神的・社会的・物理的)なので将来の所得と引替えに自由を得ることは十分に採算が取れるのです。
 時々、好きに生きたいとか、誰にも命令されたくないとか言ってんのはそういうことですね。私は単純な人間なので思考と言動とがほとんど解離しない。もうちょっと言えば、私の世界観は諦念と楽観のブレンドで出来ている。命に使命とか義務とか価値とか特に持たせていません。あった方が張り合いがでるけど、必須ではない。所詮は人生を面白くするためのスパイス。たまたま現代日本に生まれて、たまたままだ生きてる。私が生きてても死んでても世の中は変わらん。なら好きに生きていいでしょ。人生は一度きり。成功も失敗も一度きり。


 決心が軽いのは、人生が1回しかないからだ、と作者は言う。ニーチェは、「永遠の回帰」という説を提起してすべては繰り返されると言ったけれど、クンデラはそれを否定する。すべての事象は1回しか起らない。だから失敗の結果も1回分に留まる。それならばことを軽く決めてもいいではないか。軽く決めるしかないではないか。
 100冊作られる本ならば誤記・誤植が100個に増殖しないよう丁寧に校正する。しかし一冊しか作られない写本は、誤記は一個に留まるのだから、校正もいい加減でいい。ぼくたちの人生は後になって誰も読みそうにない一冊だけの本なのだ。

(『存在の耐えられない軽さ』池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 池澤夏樹解説)

 軽いなら軽いでやりようがある。


[ 2016年12月17日 22:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

ものはやりよう

 2014年末総資産は去年末から555万増の2848万。
 持ち金の9割を投資に向けたのが結果的に良かったようです。投資の増分が290万。この調子なら40歳で会社辞められるかな。調子が良くても悪くても辞めたいんだけど、仕事すんの面倒臭いから。

 投資割合が9割と高いのは一般的ではありませんが、これは用途と割切りです。要するに使うアテがない分を全部ぶっこんで問題無い。私の場合数ヶ月分の生活費があれば十分決済できる。独身・賃貸・借金なしならこの方が効率が良い。特に今の日本は(人為的に?)インフレが起きつつあるので、預金金利では物価上昇に負ける。リスクをとってでも平均リターンが高い金融商品を保有するのは長期的に合理性があります。

 ちなみに2015年分のNISAは使い切りました。安いところで買いたいのはヤマヤマなんですが、タイミングなんて測れないし。だったら最初に買ってしまって、増えるのを期待する方がいいかな、と。どーせ5年近く放置するし。


 仕事は何のため? 金のため。
 人生は何のため? 面白いことをするため。

 仕事は人生じゃありません。自由に、好きに、ダラダラと、余計な人付き合いをすることなく、人に指図されることなく、楽しく生きるのが私の人生。ワークなんてどうでもいい。ライフワークだけやりたい。
 こんな社会不適合者でもなんとかやれる。この時代に生まれたことに感謝します。

[ 2014年12月31日 18:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

リタイア目標金額を決めました

[ 2014年07月09日 21:44 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

資産運用は終わり時をいつにするかが問題

[ 2014年03月14日 01:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

ハーバード白熱教室 雑感

[ 2013年12月29日 12:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

働きたくないでござる!(セミリタイアが割と可能)


[ 2013年11月18日 23:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

NISAのメリットはそんなに大きくない(資産運用のお話し)

[ 2013年10月03日 22:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

Nexus7活用

 電子書籍、ネット閲覧、ポータブルメディアプレーヤーとしてNexus7を活用しているんですが、これ、USBキーボード接続できたんですね。今までBluetooth接続で使っていたんですが、ラグのせいで同じ文字を何度も打ったりと非効率的でした。USBで接続したらスムーズに入力できるようになりました。
 注意点として、USB-Micro USBホストアダプターを使うこと。ついでにmicroSDの変換コネクタがあるとスマートフォンを乗り換えたり、デジカメのメディアを増強するときに余ったmicroSDを外部記憶装置として使うことができます(別途「NEXUS Media Importer」というアプリが必要)。
 比較的安い追加投資で、Nexus7の記憶容量増強、キーボードを利用した簡易PC的利用が可能になるので出張や旅行などで大分使いやすくなります。タブレットを持つ前はPCとスマホで十分だと思っていたんですが、案外棲み分けできています。

mini(B)-micro-USB変換アダプタL字型 USBM5-MCLmini(B)-micro-USB変換アダプタL字型 USBM5-MCL

変換名人

iBUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBKiBUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBK
バッファロー

[ 2013年07月31日 22:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

本の自炊のススメ(本の電子化)

[ 2013年05月22日 18:53 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

悪霊の価値

[ 2013年05月22日 18:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

このサイトと管理人について

「いっしゅう」と申します。

このサイトの感想については基本的に『感想』です。

作品の解釈や考察は場合によっては行いますが、それは最終的に自分の思考を鍛え明確にするためにしています。作品評価についてはあまり興味がありません。自分にとって糧になるかどうか、糧にできるかどうかを最重要視します。

・好きな作家
 ドストエフスキー

・好きなゲーム
 プリズマティカリゼーション

・好きなアニメ
 プリキュアシリーズ

上記の好きなものは全て私の人生の糧になる作品です。
人生を意味あるものとして、前向きに生きていける活力を与えてくれる作品が好きです。

isshuuアットマークkih.biglobe.ne.jp
[ 2013年05月21日 22:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)