第28話「ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!」

[ 2017年08月20日 14:37 ] カテゴリ:キラキラ☆プリキュアアラモード | TB(0) | CM(-)

ファウンダー

[ 2017年08月14日 19:08 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(-)

第27話「アツ~いライブバトル!あおいVSミサキ!」

[ 2017年08月13日 20:42 ] カテゴリ:キラキラ☆プリキュアアラモード | TB(0) | CM(-)

第26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」

[ 2017年08月06日 14:57 ] カテゴリ:キラキラ☆プリキュアアラモード | TB(0) | CM(-)

カーズ/クロスロード



 シリーズ3作目、完結編(?)といったところかな。
 個人的に2作目は蛇足感があったけど、本作は1作目の直系といえるものでルーキーだった主人公も今やベテラン。現役最速マシンの座を名実ともに手に入れる。が、その時代は呆気なく幕を閉じる。颯爽と現れる新世代マシン達は瞬く間にベテラン達を駆逐し、レース場を支配していく。しかもこいつら先輩に対して礼儀も知らないいけ好かない連中。あ、これ1作目の主人公と同じじゃん。

 若者だった主人公がおっさんになって現役を退く話。自分の衰えに葛藤しながらも若手の育成トレーナーとしての道を見つける。本作で一番リアリティがあったのは、

 おっさんはおっさんとツルもうとする。


 連敗につぐ連敗で落ち込んだ主人公は、まず最新式のトレーニングを試みるが上手く行かない。するとどうしたか? 自分が若い頃にやっていた古臭いトレーニングをやり始める。さらに孤独感を埋めるために、自分が若い頃憧れていた人達を探し出して昔話に花を咲かせる。

 自分がおっさんになってみるとこの流れが非常に違和感なく見れてしまう。
 新しいことにチャレンジできなくなるし、過去の成功体験から逃れられなくなっていく。当然話相手として共有できるのは同世代か自分が憧れた上の世代。つまり、おっさんは失敗すればするほどどんどん引きこもっていく。という流れが実に清々しい。映画ではサクセスストーリーになってるけど。
 だいたい、若者の指導者になって第二の人生を始めよう、なんて虫の良い話そうそうあるわけねーだろ。若者をダシにして何夢見てんだ。誰がおっさんなんて必要とするかよ。お前の時代の知識や技術なんてもう要らねーんだよ。ロートル。若者は若者でやるよ。おっさんは引っ込んで縁側でお茶飲んでろって言われるのが関の山。
 おう、それなら老害らしく若者から絞り取ってやるよ!ってのが現実。


 縁側でお茶飲みたい。

[ 2017年08月02日 20:52 ] カテゴリ:よもやま話し | TB(0) | CM(-)